魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

台風去った

このところ毎週台風が来てる。というか間なしだ。特に11号・13号・14号の三つ。皆似たような特性を持つ。日本に向かってきても北に高気圧があって動かないために台風は行き場を失い、沖縄の南あたりでうろうろして停滞してしまう。その間何日も居座るから、台風の暴風域に入った地域などはたまったものではない。

台風はどんどん成長する。となれば当然のように災害が起きる。台風どもは日本のあちこちに災害を招き寄せた。川の氾濫、土砂災害、暴風による建物倒壊等々。

そして、暴風で家が唸っている最中に地震があったり…。災害列島だよ。

TVでも避難避難とうるさかったが、私は開き直った。母を連れて避難など無理だと。死ぬときは何をどうやったって死ぬんだと。非常食の買い足しも行きそびれたため、腹くくるしかなかった。

私の心の中に不安が生じた時の荒れ狂いようは尋常ではない。異常と言ったほうがいいか。