魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

また行かれなくなった・・・

昨年、やっとフレイル状態から抜け出し、自分の足で立ち、歩けるようになり、軽い運動までできるようになり、通院や買い物までできるようになっていたのに…

 

災害があるときは必ず影響を受ける。今年元日は母を連れて出かけたが、帰ってきてアパートの階段を上るとき、母を介助するどころではない。自分の膝が痛くて自身が上れなかった。母に先に部屋に入ってもらい、私は時間をかけてやっと玄関に辿り着いた。

 

油汗かきながら鎮痛剤飲んだり湿布剤貼ったりしていたら家が揺れた。能登半島付近が…

 

くそっ!まただ。

嫌な予感はしていた。すごく具合が悪くなると、必ず日本のどこかで災害が起こる。2年くらい前か、母のところに来てからはずっとそうだ。

 

先日、千葉県付近で小さめの地震が頻発する少し前からまた起きられなくなってしまった。

今度は何だ!?

それでなくても不安症がひどくなっているのに、起きてもいない何かに毎日怯えている。

 

起きられなくなったから、当然買い物も通院も困難だ。また何処にも行かれなくなってしまった。フレイル状態にもなりつつある。

まずい。このままの状態で4月に突入するわけにいかない。

4月は私の誕生月なのだが、厄月なのだろうか。近くは離婚、昔は交通事故など、大きく良くないことが起こる。

 

どうした? 大丈夫? 何かあった? 話してみて。出来ることない?

周りが心配するとなぜか問い詰められてるかのように言葉がナイフとなって私に突き刺さってしまう。

 

また死にそうな思いをするのは嫌だ。

 

しっかりしろ自分! もう一度ドラム叩くんじゃなかったのか? ステージに立ちたかったんじゃないのか? だからここまで回復したんだろうが。

6月頃には都営に引っ越すのに、動けないでどうするよ。

 

でも…  不安が先に立つ…