魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部下の教育

上に立つ者が違うとこうも違うのか。 当たり前の話だが、事件が起こるといつも改めて考えさせられる。 私は相撲ファンだが、宮城野部屋の北青鵬の弟弟子たちに対するパワハラが明るみに出た。本人には引退勧告がなされ、引退を上申。親方も減俸と部屋づき親…

痛い·····

食道の辺りが強烈に。これは、また逆流性食道炎か? 最近しょっちゅうだ。その度に白湯を飲んでやり過ごすが暫くするとまた痛む。 ったく、厄介極まりない。胃液は胃からてでくるなよ。 ひり腕の傷は、もうと十日も経つってのに塞がりゃしない。血は止まって…

バカの証

今日は、母の初めてのショートステイ体験日。ゆつくりしてくれるといいけと。と思いつつ、溜まった母の洗濯物を洗って干して、さて、のんびりするかなぁなどと思っていたら、施設から電話。 母が話したいとか。 嫌な予感的中。帰りたい、こんなとこに泊まれ…

伝えることって難しい

自分の考え、想いを言葉にして伝えるのは本当に難しい。 子供の頃から苦手だった。幼稚園や小学校から帰って、母に今日はどうだった?なんて聞かれても····· 覚えている。全て覚えているけれど、それを全て文章に変換するのが大変な作業になるので気が遠くな…

バタバタしてたら·····

いつの間にか年が明けてしまった。しかも、1月どこいった? 母のケアマネは仕事できない人。最初はバンバンおしり叩いてたけど、動くまでに少なくとも半年から1年かかる。 そんなんじゃ埒あかないし、私もフレイルから通常まで戻れたので、どんどん自分で進…