魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

認知症とは…闘うしかないのか

堪らないよ。辛いよ。母あと僅かで90歳。認知症と診断されて12年経つが、今年は目に見えて進んでいる。同居始めて一年近くになるが、このところ会話もうまくいかない。私が否定すれば怒鳴り出す。あんたを住まわせる謂れはないっ!出ていけ!!だとさ…

まだ歩けないわけではないが手がかかりすぎる。記憶障害に思い込み、理想と現実が理解出来ない。認知症の方を介護してる人なら大なり小なりお分かり頂けるだろう。矛盾だらけな無法地帯の家庭内の苦しみが…

私は精神疾患を持っている。オペラ歌手のような響く声で怒鳴られるとダメージが半端ない。昨日も今朝もやられ、ディサービスから帰った母と会話ができなくなった。