魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

作ってから随分経ったブログ

一つ目の投稿からあまりに色んなことがありすぎて書けなかった。

再開してみようかな。

相変わらず自分の身に起きたことが飲み込めないでいる。
それでも、一時のフレイル寝たきり状態から、10ヶ月ほどかけてリハビリして、なんの支えもなく自分の足で立って歩けるようになった。

介護の辛さは募っていく。

一週間前、母を抱き上げたら腰と膝をやってしまった。鎮痛剤を飲み貼り薬を貰って凌いでいるが、三日前から大きなストレスのせいか、母と会話が出来なくなってしまった。
ヘルパーとも顔を合わせられない。

ただただ部屋にいて、時刻が来れば母に食事&薬を飲ませ、トイレを促す。

まだ歩けるからいい。寝たきりになったら果たして自分がもつのか。自信が無い。母は施設に入るのは嫌がっている。

今の気分は····· 苦しいね。