魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

やっと

腰と膝の痛みが落ち着いた。痛み止めも飲まないでいられる。でも、長距離歩いてみてないから膝はな。

多分歩き回れば膝は痛む。これは今に始まったことではないから仕方ないか。

移動は、本当は徒歩でなく自転車がいいのだが、今住んでるアパートは自転車置き場がない。だから買えたとしても困るんだけどね。


バスに乗れれば少しは楽なんだけど、具合が悪くなるからどこに行くにも徒歩しかない。

今のとこ、病院か役所にしか行かないから何とかなってるけど。

もっと前向きに外出できるようにならないとバンドもダンスも芝居もできない。仕事などもってのほかだ。
今はただ母のために生きてるだけみたいなもの。
母の人生に幕が降りれば私が生きる意味もなくなる。
早くそうならないかなと思う自分がいる。親戚もいなくなるし、そうなったらどうするかなんて今は考えられない。


笑うことも忘れてしまったようだ。