魔迫瑠砕のひとりごと

精神障害をかかえながら91歳の母を介護する私の日常

過ぎたるは

はぁ、せっかく楽しい居場所を見つけたのに、なんか膝やあちこちの関節が痛くなってきて、病院行ったら軟骨なかったり炎症起こしてるから安静にしてろだって。やり過ぎたか·····

安静は無理だよ。しかも今回は背骨のひとつがズレるというなんちゃらすべり症なるものに罹り、腰痛を酷くしていることがわかった。背骨ってズレるもんなの?

それから部分入れ歯を支えている歯が痛み出したから歯医者に行ったら、自分では見えない入れ歯との接触部分に大きな穴があいてて、すごい虫歯になってた。仕方ないから麻酔して削って神経をとり、根の治療を始めた。

眼科に行きゃあ、飛蚊症白内障の初期。左目に至っては緑内障の疑いありで来週検査。もしそうなら、治らないけどほっとくと失明するから進行を止めないといけないんだと。
なんで治らない病気ばっかになるんだよ、もう!


それと胃潰瘍の様子も見ないといけないし。


あとなにがあった?
あ、子宮についてた筋肉、どうなってるかそろそろ検査しないとな。筋腫ならまだしも癌にでもなってたら目もあてらんない。

でも、そんなに医者のハシゴしてる暇ないぞ。
母の通院の付き添いしなきゃならない。

こうなると、なんか言われてもだんだん驚かなくなってくるね。いずれにせよ最後は死。これは生き物にとって平等だしな。